ゆるゆる映画雑記

書きたいと思ったとき適当に書く映画ブログ無責任系。基本的にネタバレです。ってかあらすじとか書かないので見る前に読んでもわけわかんないと思います。親切な作りじゃなくてごめんなさい。

ブログを書こうと思ったわけ

 

 「映画が好き」といっても、ものすごく中途半端です。寝食忘れて映画を見まくったことなどありませんし、たぶん眠いのに映画見るなんてできない。。。映画とは総合芸術であり歴史であり文化であり社会であり心理学であり哲学であり科学であり技術であり、そして何より人間理解であるので、つまり映画の理解には到達点がないので、それを生業とすることはどこに向かっていけばいいかもわからずただひたらすら努力し続けなければならない茨の道の「求道者」になることです。才能がないのはさておき、そこに向かって努力し続けることすら選択していないのですから、そんなに「映画が好き」だともいえないのではないかと思います。劇場で見る映画も年間100本に満ちません。っていうか、映画のことはあんまり知りません。

 

 中学生のときに「映画ノート」なる感想雑記帳をつけていました。1か月の小遣いが2500円ですから、月に映画を1本見るかアルバム1枚買えば終わりです。ロードショーなんてめったに行けないので、「ゴールデン洋画劇場」とか深夜帯にテレビでやってた編集しまくりの映画を見ては、B5版の大学ノートにつたない感想を備忘録的につづっていました。2年くらい続いたでしょうか。いつの間にかやめて、そのノートも捨てたんだか燃やしたんだかで手元にはありません。

 

 大人になって見られる映画は多くなりましたが、時間がないだなんだを言い訳に感想をきちんとつづることをしなくなった。なんだかやるべきことから逃げているような、うしろめたい気持ちがずーっとありました。それでいまちょっと時間もあるので、とりあえずそのうしろめたい気持ちから解放されたいと思ったのがブログを書こうと思ったきっかけです。

  

 なんでこのブログはいわば、中学生のときにつけていた「映画ノート」の続きです。いたって中途半端だけど、とりあえず「映画が好き」という思いを誰かに伝えたいと思って書き始めることにします。具体的には、ネタバレしたりするのが申し訳ないからツイッターとかではつぶやけないし、でもどうしても書きたい、書かなければみたいな、そういうときに書こうと思っているくらいで、ポリシーとかビジョンとかありません。なんせ中途半端ですから、中学生のときみたいにやめてWWW上に放っておいてしまうかもしれません。あまり調べたりもしていませんので、まあ間違いがあったらご指摘いただきたいんですけども、「感想」が「正しい」かどうかについての議論はするつもりはありませんのでお許しいただけますと幸いです。

 

 真面目に求道者になれないフツーの人は「ここらへんでいいかー」ってところで適当に線を引いて映画とつきあうしかないので、ホント極私的というか、適当なブログですみません。あとブログ初心者なんでそのへんも勉強しながらいろいろ盛っていこうと思います。

 

 あと、備忘録的にはcocoで星を付けています(すみませんそれも滞りがちですが。。)

aosagi0805 さんのマイページ / 映画レビューサイト coco

 

 ああもう一つ。いろんな人の意見を読むのは本当に楽しいので、書くにあたって参考にさせていただいたブログや書き込み等のリンクを貼らせていただければと思うのです。あと、幸いにしてダンナも映画好き(というか映画が縁で知り合いました)なので、ダンナの見解なども盛り込んでいきたいと思います。ケンカに発展することも多々あるのですが、違った観点から映画を見て率直に意見交換できるダンナという存在があってこその、わたしの映画鑑賞記なので。